ブログ(記事)│千代田区で舌側矯正・マウスピース型矯正・部分矯正をお探しなら、半蔵門スマイルライン矯正歯科

半蔵門スマイルライン矯正歯科

03-6261-0600 03-6261-0600

土日診療/平日20時まで診療

CONTACT
03-6261-0600

ブログBlog

  1. 半蔵門の矯正歯科 半蔵門スマイルライン矯正歯科 ホーム
  2. ブログ
  3. 今年も当院から見える桜が満開となりました!

医院情報

今年も当院から見える桜が満開となりました!

2019/03/27

皆様こんにちは。

まだ肌寒い日が続いておりますが、今年もお花見の季節がやって参りました。

お陰様で、ようやく半蔵門で開院してから1年4カ月を過ぎました。

これからも宜しくお願い致します。

 

今年の東京の桜の開花宣言は、春分の日にあたる今月の21日(木)でしたが、当院からも近い靖国神社にあるソメイヨシノの標本木の花が5~6輪ぐらい開くことが開花宣言の基準となるそうです。

3月に入ってからは暖かい日が続いたため、平年より5日早く、昨年より4日遅い開花だったようです。

ちなみに、沖縄を除いて、長崎が全国で最も開花が早かったのは、3月20日(水)の長崎だったそうです。

なお、満開とは8割以上が咲いた状態をいい、都心の満開予想は、お天気が悪いと言われていますが、今月の30日(土)になるようです。

去年のブログでは「関東の人気お花見スポットランキング」をお話いたしましたが、今回は「都内の人気のお花見スポットランキング」をお話いたします。ちなみに当院から歩けるお花見スポットは靖国神社の他、千鳥ヶ淵です。


1.目黒川

全長約3.8kmの目黒川両岸にある遊歩道沿いにある約800本の桜で楽しめます。

川沿いには色々なお店が並んでいて楽しめます。

2.新宿御苑

約65種類1000本の桜で楽しめます。

2月中旬よりカンザクラ、カワズザクラ、3月下旬にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、4月上旬には約20種類300本のヤエザクラが見頃となるように、種類によって開花時期がずれるので、2か月以上にわたってお花見が楽しめます。

3.千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵緑道沿いのソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜で楽しめます。

夜はライトアップや貸しボートからも楽しめます。

4.上野恩賜公園

上野公園中通りを中心に約800本の桜で楽しめます。

夜はぼんぼりが灯され、夜桜が楽しめます。

あり、開花・見頃の時期にはお花見客で賑わいます。

5.六義園

六義園では、高さ15m、幅20メートルのシダレザクラが有名で、期間限定ですがライトアップで夜桜も楽しめます。

6.代々木公園

約700本の桜で楽しめます。

2月中頃から早咲きの桜は咲始め、中央広場では芝生に座って楽しめます。

7.昭和記念公園

東京ドーム39倍個分という広さがあり、約30種類1500本の桜で楽しめます。

8.靖国神社   

約500本の桜で楽しめます。

東京の桜の開花宣言の基準となるソメイヨシノの標本木があります。

9.飛鳥山公園

約600本の桜で楽しめます。

徳川8代将軍 吉宗が桜を植樹し、庶民に開放たことに由来する小高い丘になった公園です。

10.毛利庭園・さくら坂

  毛利庭園にある8本のソメイヨシノの老木の他、桜通りにある75本のソメイヨシノ

が400mの桜並木になっていて楽しめます。

ライトアップで夜桜も楽しめます。


皆様、お時間が許せば、お花見スポットに足を運んで見てはいかがでしょうか?




 

 

 

 


今年も当院から見える桜が満開となりました!