ブログ(記事)│千代田区で舌側矯正・マウスピース型矯正・部分矯正をお探しなら、半蔵門スマイルライン矯正歯科

半蔵門スマイルライン矯正歯科

03-6261-0600 03-6261-0600

土日診療/平日20時まで診療

CONTACT
03-6261-0600

ブログBlog

  1. 半蔵門の矯正歯科 半蔵門スマイルライン矯正歯科 ホーム
  2. ブログ
  3. 歯列矯正が最高の自己投資である理由

歯科

歯列矯正が最高の自己投資である理由

2022/11/08

皆様、こんにちは。
健康寿命にも関わる可能性がある歯並びについて、本日は東京表参道矯正歯科院長 西尾万樹先生がお話されている「歯列矯正が最高の自己投資である理由」という興味深い記事を見つけましたので、矯正治療のメリットについてお話させて頂きます。

矯正治療を行うメリット
1. 顔のバランスが良くなる効果
噛み合わせが良くなれば、硬い食物でも良く噛めるようになり、咀嚼筋など顔の筋肉が刺激されることで、顔の輪郭の引き締め効果が期待できる。
その結果、すっきりとした印象のお顔立ちが期待できます。
2. 良い笑顔が獲得できる効果
歯並びが良くなると、歯を見せて笑えるようになり、笑顔にも自信がつき、周囲への印象も明るくなります。
笑顔にはNK細胞を活性化させ、免疫力を向上させる効果が期待できます。
3. 虫歯・歯周病の予防に繋がる効果
歯に食べかすが付着することで、細菌が繁殖し、虫歯や歯周病の原因になりますが、歯並びが良くなれば、歯磨きがしやすくなるため、磨き残しが少なくなり、虫歯や歯周病の予防効果が期待できます。
4. 睡眠の質の向上に繋がる効果
歯並び悪いと睡眠中、舌が喉の奥に落ち込み(舌根沈下)やすくなり、気道の狭窄や閉塞が起こり、いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因の一つと考えられていますが、歯並びが良くなれば、呼吸がしやすくなり、良質な睡眠が期待できます。
5. 口臭予防に繋がる効果
唾液には抗菌・殺菌・自浄作用がありますが、歯並びが良くなれば、噛めるようになりますので、咀嚼筋が刺激を受け、唾液線の分泌量が向上します。
その結果、唾液が口の中に行きとどき、自浄作用により歯の汚れが付きにくくなる上、歯磨きによる磨き残しも少なくなることと相まって、口臭発生の予防効果が期待できます。
6. 様々な病気の予防に繋がる効果
歯並びが良くなり口呼吸が改善できれば、お口の乾燥による虫歯や歯周病を防ぐことができます。
歯周病に罹患するとインスリンの効果が減少するため、糖尿病の発症や進行に繋がると言われています。
また口呼吸が改善され鼻呼吸になりますと、綺麗な空気で呼吸できるようになり、口からのウイルス侵入をが予防でき、風邪や喉の炎症の予防効果が期待できます。

本日は歯並びが良くなることで、お口の中だけではなく体の健康において様々なメリットがあるということを分かりやすい内容でお話しましたが、良いことだけではなくリスクや副作用につきましても十分に認識された上で矯正治療を始められることをお勧めします。